withコロナ社会になって子供の学力について思うこと

最近強く思うことがあります。

「学力に大きな穴がある子が増えてきた」

と。

2020年にコロナが広がり、学校が休校になりましたよね。

あれが大きな原因ではないかと思っています。

あの時学ぶはずであったことが抜けている。

勉強というのは当然積み重ねが大事ですので、休校期間中のその抜けをずっと引き摺っている子も相当いると思います。

特にその休校期間中に小学校に入学した当時の小1であり今の小4は

学びの大事な最初の一歩を失ってしまった可能性が高いです。

そのような思いが特に今年になって強くなってきました。

そして、コロナ禍という異常な出来事による子どもの学びの穴をきちんと塞いでいかねば、という思いも強くなってきました。

岡本塾が最近、生徒募集を大々的に始めたのは、子どもたちに学びの場をいち早く提供し、コロナ禍前の本来の勉強のリズムに戻してもらいたいという思いが大きくなったからです。

東横線沿線の子どもたちの学びをどうにかしたい。

そんな思いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜の妙蓮寺、菊名、大倉山にあり、翠嵐OBの塾長が未来の翠嵐生と一緒に頑張る塾。2018〜2020年入試で翠嵐、湘南の両校に3年連続で進学者を輩出した港北区内唯一の塾。2019・2020年入試で翠嵐・湘南の両校に2年連続で合格者が出たのはステップ、臨海、湘ゼミ、中萬、早稲アカ、岡本塾の6塾のみ。個人塾では岡本塾だけ!

目次